2010年9月5日日曜日

太陽の簒奪者

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
野尻 抱介
早川書房
売り上げランキング: 125321

以前に、読んだ、太陽の簒奪者。こちらは、奇想天外なナノマシンものですね。人類側の宇宙船は、さすがに性能よくなりスギですが、まあ、そこはご愛敬。つーか、宇宙戦艦ってのは笑いました。近未来の宇宙戦艦は、5人乗り、ほとんどの時間を生命維持装置のついたボックスの中で過ごし、戦闘中の膨大な情報はエージェントがさばく。核エンジンはやっぱり使い捨て。そして、実弾核兵器・・・みたいな。なんつーかチープなんですが、そこはハードSFなので仕方ないです。1機700兆円らしいですが、それでできれば安い気もします。まあ、太陽が簒奪されちゃうくらい人類の危機なので、これくらいは作っちゃうのが人類らしいです。

自分の中での評価:4:普通(5段階中)

0 件のコメント:

コメントを投稿